お知らせ

関西松濤会総会ならびに懇親会のご報告

退任された岡崎前会長

今週日曜日(7月14日)、ホテルグランヴィア大阪において関西松濤会総会ならびに懇親会が開催されました。坂出高校松濤会本部からは、私と渡邉校長先生、山地先生(平成17年卒)が参加しました。

 

冒頭に岡崎前会長(昭和39年卒)の挨拶の後、私と校長先生は来賓として会員の皆様に向けてのご挨拶をさせていただきました。総会では、3期12年間務めてこられた岡崎前会長が退任され、新たに昭和50年卒の中山民子さんが関西松濤会会長に就任されました。

 

総会には約80名が参加し、引き続き行われた懇親会ではご姉妹の小濱妙美さん(昭和52年卒)と小濱良子さん(昭和46年卒)によるスペシャルコンサートが行われ、プロの歌声に皆さん感激し圧倒されました。また、スペシャルコンサート以外にも多くの余興があり、若い5名の卒業生(平成26年から令和3年卒)によるリサイタルも行われました。5名の方は皆さん京都市立芸術大学音楽部に入学され、そのうち2名の方は現在も在学中です。参加者一同楽しい時間を過ごしました。ちなみに参加された方の多くが、昭和20年代から昭和40年代の卒業生でした。

 

印象に残ったこととして、岡崎前会長からもお話がありましたが、4年毎の総会に参加する関西松濤会の会員の年齢層の上昇が顕著であることが挙げられます。松濤会本部においても若い世代の参加が少ないのは同じであり、関西松濤会総会以外の会合においても若い世代の参加がほとんど見られない現状です。今後は若い世代が参加してくれる環境作りが重要であると痛感しました。

 

今回の総会および懇親会を通じて、坂出高校松濤会の絆がさらに深まったことを感じました。今後とも、坂出高校松濤会の発展にご協力をお願い申し上げます。

 

坂出高校松濤会 会長 松浦一平